人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミスタータクシー


僕は英語がとっても苦手。
きっと僕の頭には、英語のチャンネルが入ってなんいだと思う。

学生時代の事です。
卒業をまじかに控え、友達と記念に旅行にいきました。
いわゆる卒業旅行って言うやつですね。

どうせならパーっと行こうと言う事になり、行き先はイタリアとフランス。
ローマ、ヴェネチア、パリを10日間でまわる日程。
正確には8泊10日。
出発前にローマの休日が調度テレビで放送されて、スペイン階段で僕もイタリアンジェラートを食べようと思ってたら、なんとあそこは飲食禁止でショックを受けた事。

ヴェネチアでは、まわりに誰もいない事を確認してから、夜中に橋の上から川に向かって友達みんなでオシッコをしたり、ろくでもない事ばかりですが良い思い出です。

そして、最終地パリでの事。
出掛ける時に、ホテルから目的地がちょっと遠くてタクシーで行く事にしました。
町並みが凄くオシャレで、チョットくらいの距離なら眺めながら歩いていくのもの楽しそうなのですが、さすがに距離があり過ぎるのでフロントからタクシーを呼んでもらう事に。

そこそこ良いホテルに泊まってたのですが、さすがに日本語のできるスタッフはいません。
かといって、フランス語を僕達が話せるわけもなく、英語で会話するしかないのです。

普段なら、「え〜英語なんてわからないよ。どうしよう‥‥」となるのですが、この時は違ってました。
ローマ、ヴェネチアとまわってきて、それまでも英語で会話して、それが相手に通じてたと言う自信もあり、こん時も自信満々でフロントでタクシーを呼んでほしい事を伝えたのです。

素晴らしく流暢に完璧な発音で言いました。
女性がこれのやり取りを見ていたら、あまりの素晴らしさに僕に惚れること間違いなし。
そんな感じに、自分自身に惚れ惚れしていました。
って言うか、自分に惚れた。

完璧な発音でしたから1発で通じたようで、フロントの人もすぐに反応してくれました。































えぇ、なぜか「ミスタータクシー」と呼ばれました。

えーっと、このフロントの人はバカなのか?
僕は「タクシーを呼んでくれ」と言っているのに、何で僕の事を「タクシー」と呼ぶ?
まったく意味不明ですよ。

まぁ、言葉と言うのは、自信なさげに小さな声で話すと、相手に上手く伝わらなかったりしますからね、もう一度さっきよりも大きな声で、自信を持って言ってやりましたよ。

「コール ミー タクシー!OK?」と。
そうすると、またこいつは僕の事をタクシーと呼ぶわけですよ。

もうね、「こいつ英語分かってないよ。適当にタクシーつかまえて行こうぜ」ってなったんですけど、すみませんm(_ _)m
英語分かってないのは、僕の方でした。


さて、そんなミスタータクシーに英語で話し掛けて来るバカな外国人が今朝いたんですよ。
こっちは出金途中で時間が無いって言うのに、なんだか一生懸命英語で話し掛けてきます。
どんなに頑張って説明されても僕は英語が欠片もわかりません。
所々「あーはん」って感じで相づちをうちながら聞いてるんですが、やっぱり英語はわかりません。

で、唯一聴き取れたのが「横浜」と「箱根ホテル」
どっちかに行きたいって事なんだろうけど、どっちに行きたいのかわからない。
なので、一応確認をしてみた。

「箱根にカゴシッポヨ?」(箱根に行きたいのですか?)
なぜか韓国語が混じった‥‥_| ̄|○

しかし、それでも通じたようで箱根に行きたいことが判明。
行き方をどうやって説明するか悩んでると、タクシーで行こうとしてるらしく、タクシーはどこか聞いてきます。

しかし、この時の所在地は東京都墨田区。
箱根までタクシーで行くと、いったいいくら掛かるかわからない。
とりあえず、箱根がここから遠いことをジェスチャーで説明。

そしたら今度は1番近い駅を聞いてきたので、ローカルな電車の駅を教えてあげたんだけど、彼はちゃんと帰れたのだろうか?
まぁ、箱根に帰れなくても、オーバーステイして強制送還という帰国方法もあるし大丈夫かな。

今回あまりの自分の英語力の無さにびっくり。
そんなわけで、今日仕事の帰りにDSの英語漬けを買ってきました。
by koumei1976 | 2006-12-21 00:51
<< 風俗体験レポート 胸焦がれる思い >>