人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏祭り・ザ・ばか面


一昨日の休みに、いつも飲んでる紅茶の葉っぱが無くなって来たので、いつもの御茶屋さんに買いに行った時の事です。
帰るために駅に向かっていると、なんだか楽しげな祭り囃子が聞こえて来ました。
音に誘われて行ってみると、なんだか楽しげなイベントが開催されています。

なんでも、「ばか面」というお面を付けて踊る、「ばか面踊り」という僕の地元の伝統民俗らしいです。
こんな物があるなんて、今まで欠片も知りませんでした。
しかも、地元青年会が運営するばか面踊りの保存会まであるとか。

夏祭り・ザ・ばか面_f0008837_11192128.jpg

これは、「酔いどれ」って言う演目の踊りです。
静止画像だから、踊りって言ってもわからないですね(;^_^A
一言も台詞がないんだけど、動きの表現によって今何をしてるのか、どう言う状況なのか、手に取るように伝わってくる。

韓国で見た「ナンタ」って言う無言劇も、言葉以上に動きだけで表現できるなんて凄いなと、ただただ感心するばかりです。

夏祭り・ザ・ばか面_f0008837_1119216.jpg

で、酔いどれの中の人。

夏祭り・ザ・ばか面_f0008837_11192110.jpg

獅子舞です。
テレビ以外で獅子舞なんて初めて見ました。
せっかくなんで、噛んでもらいました。
これで無病息災で安心です。
どれも、珍しく初めて見る物ばかりで、食い入るように見てました。
もぅ、超ガン見。

まぁ、僕が一番見ていてのは








































夏祭り・ザ・ばか面_f0008837_11192199.jpg

司会をしてた、浴衣美人だけどな。
by koumei1976 | 2006-08-08 11:19
<< お墓参りの不思議 思わず吹いた >>