<   2010年 05月 ( 1 )   > この月の画像一覧


久し振りの日記の更新になります
皆様お元気でしょうか?

さて、当ブログを読んでくれている奇特なあなたは、壺と言うとなにを想像されますか?
美術品ですか?それとも骨董品の類いでしょうか?
最近は、焼肉屋さんに壺漬けカルビと言うメニューもありますね
こちらを想像されたチョット食いしん坊さんもいるかもしれませんね。
もしくは、居酒屋のつぼ八を連想されたお酒好きな方いますか?

例を上げればキリがありませんが、こう言う一般的な意味の他に

「壺売り」と言う物があるのを御存じでしょうか?
これは何も壺を商品として販売する商売などではなく
正式名称は、幸運の壺売りと言い
宗教を通して相手の幸せのためと言い高額な壺を売り付ける事を言います
そこから転じて、営利を目的とした勧誘や
別の物で相手を釣り高額商品を売り付ける事を壺と言うようになりました。

代表的なものとしては、宗教や営利目的とした勧誘の他に
最近はあまり聞かなくなりましたが、デート商法などが有名ですね。
あとは、アキバの駅前にいる絵売リアンなども広義ではこの壺に分類されるかもしれません。


さて、先日飲み会である人と知り合いました。
その人は男なんですが、わりと気が合い、
話も盛り上がりお酒が進みそれは楽しい時間を過ごす事ができました。

それで、仲良くなったので携帯の連絡先を交換したんですが
僕の場合、基本的に特に用事もないのに男に連絡をとる事ってしません
なので、次の日に「昨日はメッチャ楽しかったよ。また今度一緒に飲も!」と
社交辞令的なメールを送ったのが今から2ヶ月程前

2週間前にその相手からメールがくるまですっかり忘れていました。
メールの内容は、物凄い熱烈に
「今度一緒にご飯食べに行きましょう」と言う内容
余りの熱列ぶりに、男と2人で食事ってこいつホモか?と思ったんですが
まぁ、暇だったのもあり、昼間の時間帯だし大丈夫だろうと思い
若干お尻の心配をしつつ行く事に。

とわいえ、やっぱり告白されたらどうしようとか内心ビクビクしてたんですが
まぁ、そんな変な事もなく普通に楽しくお喋りしながらご飯を食べてたんですが
フッと気がつくと何故か

マルチに勧誘されてました。

イヤイヤ、本当に凄いナチュラルに勧誘されてて、途中までまったく気がつかなかった
実は僕は今までに2回マルチに勧誘された事があるんです
それで今回で3回目なんですが、今までで一番勧誘の仕方が上手い。
こう言う勧誘の仕方もあるのか、勉強になりました。

ちななみに、僕にマルチの勧誘をしてきた1人目は学生時代の友達でした
久し振りに連絡が来たら
「今大きな仕事をしてるんだ。一緒にやらないか」と言うので話を聞いてみたら
マルチに勧誘されました。
ちなみにその時勧誘されたマルチの組織はエンリッチて言う所

2回目の勧誘はいぜん仕事をしてた会社のパートさんから
その時はニューウェイズでした。

そして今回はニュースキンに勧誘されました
なんて言うか、こんなにいろいろな組織からマルチに勧誘されるなんて
もしかして僕はマルチ界のドラフト指名No1ですか?
これくらいの人気で女性からモテたいものです。

あとは、アムウェイの人から勧誘されたらマルチ界のグランドスラム達成みたいな感じなんですが
このグランドスラムは達成したくないですね。

まぁ、そんな事はどうでもいいんですが
僕ってそんなにマルチにハマりそうな顏してますかね?
もちろん全部断ってるんですが、こんなにいっぱい誘われると心配になってきます。

ところで
今日の昼間に今回のニュースキンの奴から断ったにもかかわらずまたメールがきたんですが
さてどうしたものか‥‥
[PR]
by koumei1976 | 2010-05-13 00:34