人気ブログランキング | 話題のタグを見る

金槌ととんかち


今日は八極拳教室のちょっと遅めの新年会だった。
1月中は皆の都合があわなかったりして、新年会ができなかったのだ。
新年会としてはちょっと遅めだけど、旧正月ってことなら今日はまさにピッタリの日。
体調不良の人が欠席した以外は全員参加。

練習で汗を流した後に、キューッといくのが最高!
同じ拳法を学ぶ者同士、話は終止拳法の話ばかりしてると思われるかもしれないが、そんな事はなく、話の大半はどうでもいい雑談ばかり。

あまりにどうでもよすぎて何を話したか覚えてない。
でも、雑談て元来そういうものですよね。
それにそういう話の方が面白いし盛上がる。

しかし、そんな雑談の中、唯一覚えてる話が1つ。

ある1人が今年からスイミングスクールに通い始めたと言ったのだ。
今年の目標は夏までに泳げるようになる事らしい。

「じゃ、今までは泳げなかったの?トンカチだったんだね」

と、僕が言ったところ、速攻全員から「カナヅチだろ」って突っ込まれた。
カナヅチもトンカチも意味同じだしどっちでもいいと思うのだ。

もし仮に僕が言ったのがカナヅチでもトンカチでもなく「キヅチ」と言ったのなら突っ込まれるのもしょうがないと思う。
キヅチじゃ水に浮くし、泳げない人を表現する言葉にはならないからね。
しかし、トンカチなら水に沈むし、果てしなくカナヅチとの境界線は無いと思うのだ。

今日はここだけが納得いかない。
いや、これも含めて楽しかったし、またやりたいがこの一点だけがどうしても‥‥

そこで、泳げない人のことを、トンカチと表現する地域があったら教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m
by koumei1976 | 2007-02-05 01:04
<< 美人歯科医 検索ワード >>